先日、公開された「今週のBungie」内で、クルーシブルにおけるマッチメイキングについての変更が語られています。
内容はサバイバル、ライフリミット、ライフリミット:フリーランス以外のプレイリストではプレイヤーのスキルに基づくマッチメイキングいわゆる「スキルベースマッチメイキング」は行われないとのこと。
Bungieは変更の目的として以下のような点を挙げています▼
- コミュニティからのフィードバックを反映するため。
- プレイヤーの待ち時間を短縮するため。
- 対戦の接続状態の質を向上させるため。
- 対戦の結果よりも体験自体を楽しめる場を提供するため。
- 大規模で熱狂的なアクションゲームというクルーシブルの長所を活かすため。
長い間、スキルベースマッチングは不公平だと言われ続けていました。
ですが、もう一方ではスキルの近い相手とプレイすることで、より接戦を楽しめたり、実力を上げることもできるとの声もあり議論の的となっています。
スキルベースマッチングの最大の欠陥はスキルの高いプレイヤーはよりスキルの低いプレイヤーと強制的に組まされてしまうこと。
逆も然りです。
スキルベースマッチメイキングは恐らく接続不良によるラグやマッチメイキングにかかる時間を大幅に改善できます。
勝敗も、それこそ「運命」に任せることができます。
その反面、チームの戦力はより不均衡となり、大敗、大勝も多くなるのではないかと推測します。
マッチメイキングシステムの論争はまだまだ続きそうです。
Source:Bungie
コメント