SSDとHDDのロード時間を「Destiny2」で比較!快適さは確実にアップ!【動画あり】

f:id:coroon2game:20191122192316p:plain

SSD 

最近になって価格もだいぶ下がり、ようやくコスパが良くなってきた「SSD」ですが、PS4で使用するとロード時間やゲーム起動時間が速くなると耳にしたことはありませんか?

そのような話に釣られ、少し前に導入したのですが思いのほかプレイが快適になったので紹介します。

では先に「SSD」を導入することによって、どの程度ロード時間や起動時間に差が出るのか検証してみます。

 

ロード時間比較

比較には

  • PS4(CUH-1200)
  • 外付けSSD

を使用しています。

動画を作成しています。ご覧ください▼

 

 

  SSD HDD
ゲームの起動 1’24″63 2’05″13 おおよそ30秒
キャラクター画面へ 0’05″13 0’07″83 おおよそ2秒
タワーへ 1’16″33 1’35″83 おおよそ20秒
地球EDZへ 0’48″03 1’05″73 おおよそ18秒

その差は歴然。

Destiny2 のように頻繁にエリアを行き来するゲームでは、この20秒、30秒の違いが大きいです。

 

使用機材

今回、使用した機材は

SSD

 

Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

こういったSSD比較の記事や動画で多くオススメされていたので迷うことなくこちらを購入。 

外付け用ケース

 

UGREEN 2.5インチ HDDケース SATA USB C 3.1 Gen 2 接続 外付け SSDケース 6TBまで UASP対応 高速転送 9.5mm/7mm厚両対応 簡単着脱 Mac Windows PS4 Pro PS3 XBox テレビ レコーダー等適用 USB3.0ケーブル付属 

PS4(CUH-1200)では内蔵HDDとSSDを換装するよりも、SSDを外付けすることでよりSSDの性能を発揮できるということでコチラを使用します。 

なぜ外付け?

これにはPS4に備わった各所の転送規格の違いが関わっているようです。

詳しくは書きませんが

「ノーマルPS4」では「外付け」

「PS4 pro」では「換装」

が、より高速化できるようです。

 

Destiny2は常時オンラインということもあり、通信しているサーバーなどにも左右されるため一概にロード時間が短縮したとは言えませんが、すこしでも短くなると、より快適になるはずです。 

これを機に少しでも快適な環境を手に入れてみては。

 

 

 

コメント

  1. 通りすがり より:

    USB3.0の理論値など絶対でませんよ。
    SATA2でもマザボ直結の方が安定するし
    速度も出ると思うのですが。

  2. PC版ガーディアン より:

    PC版にすればすべてが解決する

  3. gdan より:

    PS4PRO+SSDでプレイしてます。
    確かに自分のロードは早くなりますが、デメリットになってしまうコンテンツもあるので、destiny2のために導入するのは非推奨です。
    例えばストライクはマッチング済みのメンバ全員が行動可能にならないと、敵が配置されなかったり謎の壁で道が塞がれたりします。
    ブラックアーマリーの炉は特に酷く、自分しか読み込み終わってない状態で制限時間タイマーが動き出します。味方が来る頃には残り時間10秒なんて日常茶飯事です。
    なので、マッチメイキングコンテンツは全員SSDの味方引かない限り、差程恩恵ありません。タワー移動は記事の通り早くなりますが。