シーズン8:アーティファクト
3年目「影の砦」より導入された「シーズンアーティファクト」ですが、その最初となった「ゲートロードの目」を少しまとめてみようと思います。
アーティファクトとは
アーティファクトは3年目「影の砦」から導入された新たなシステムで、レベルアップさせることでアーマーに付与することのできる「改造パーツ」を有効にできます。
同時にパワーレベルに上限を超えた値をプラスする「パワーボーナス」という効果をもたらします。
アーティファクト「ゲートロード」の目を取得する方法
ゲートロードの目は、これもまた3年目から導入された、「シーズンパス」から入手します。
シーズンパスには2種類、無料と有料のものがありますが、「ゲートロードの目」は無料のシーズンパスをランク7まで上げると入手できます。
アーティファクトをレベルアップする方法
アーティファクトのレベルは解除される改造パーツの数に直結しているので非常に重要ですが、レベルアップはいたって簡単、XPいわゆる経験値を獲得することでレベルは上がっていきます。
これはアーティファクトの機能「改造パーツ」と「パワーレベルボーナス」の2つに適用されます。
改造パーツの効果
アーティファクトには25個の改造パーツが設定されていますが、実際、有効に出来るのは、このうちの12個のみとなります。
約半分程しか有効にできまないので、どの「改造パーツ」にするか悩むところですが、いつでもアーティファクトをリセットし再取得することができるので心配無用です。
アーティファクトのリセットについては後述してあります。
アーティファクトに設定された「改造パーツ」の効果は以前と変わらないものもありますが、いくつかは特定のストライクやクエスト、レイドなどのエンドコンテンツでの必ず必要となるものがあります。
特に2列目の
- アンチバリア弾
- アンチバリア・ハンドキャノン
- オーバーロード弾
- オーバーロード・アローヘッド
- アンストッパブル・ハンドキャノン
は特定のアクティビティに登場する「チャンピオン」と呼ばれる強力な敵を倒すのに必須の効果を有しています。
アーティファクトのリセット
アーティファクトのリセットにはコストとして初回は10,000グリマーかかってしまいます。
2回目以降はさらにコストが上乗せされていきます。
デメリットは、このくらいなので本当に気に入らなければリセットもあり。
ゲートロードの目「改造パーツ」リスト
()内はエネルギーコストです。
1列目
グリマー、資源、武器パーツなどの取得増加など
- ダーク・グリマー(1):
ハイブをフィニッシャーで倒すと追加でグリマーが手に入る。
改造パーツの効果は累積しない - ラビリンス・マイナー(2):
ベックス・ミノタウロスを倒すと武器パーツが手に入る。
改造パーツの効果は累積しない。 - バイオマネタイザー(1):
ハイブを倒すと追加でグリマーが手に入る。
改造パーツの効果は累積しない。 - サーキット・スカベンジャー(1):
ベックスを倒すと追加でグリマーが手に入る。
改造パーツの効果は累積しない。 - 解体マトリックス(1):
ベックス・ホブゴブリンを倒すとロケーション材料が手に入る。
改造パーツの効果は累積しない。
2列目
- アンチバリア弾(0):
敵の防御力を無視するよう設計されたシールド貫通弾。バリアチャンピオンに効果的。この改造パーツはオートライフルとサブマシンガンにのみ使用可能。 - アンチバリア・ハンドキャノン(0):
敵の防御力を無視するよう設計されたシールド貫通弾。バリアチャンピオンに効果的。ハンドキャノンのみで使用可能。 - オーバーロード弾(0):
連続射撃を行うことで、スキルのエネルギー回復を遅くする妨害効果が発動し、敵の攻撃力をそぐことができる。オーバーロードチャンピオンに効果的。
この改造パーツはオートライフルとサブマシンガンにのみ使用可能。 - オーバーロード・アローヘッド(0):
弓を最大まで引いた状態で敵を射ると、スキルのエネルギー回復を遅くする妨害効果が発動し敵の攻撃力をそぐことができる。オーバーロード・チャンピオンに効果的。 - アンストッパブル・ハンドキャノン(0):
照準を使って狙いを定めると、シールドの剥がれた敵を怯ませることのできる強力な爆発ペイロードが装填される。アンストッパブル・チャンピオンに効果的。
3列目
- 強化版装填機(ハンドキャノン)(1)
ハンドキャノンのリロード速度が大幅に上昇する。 - 強化版装填機(サブマシンガン)(1)
サブマシンガンのリロード速度が大幅に上昇する。 - 強化版装填機(弓)(1)
矢をつがえる速度が大きく上昇する。 - 強化版装填(フュージョンライフル)(1)
フュージョンライフルのリロード速度が大幅に上昇する。 - 強化版装填機(オートライフル)(1)
オートライフルのリロード速度が大幅に上昇する。
4列目
- ブリーチ・リフラクター(3):
シールド貫通武器でトドメを刺すか、ファイアチームのメンバーがバリア・チャンピオンのスキルを妨害すると、グレネードのエネルギーが付与される。 - バリスティック・コンボ(3):
シールド貫通武器でトドメを刺すか、ファイアチームのメンバーがバリア・チャンピオンのスキルを妨害すると、近接エネルギーが付与される。 - オーバーロード・グレネード(4):
ボイドグレネードが、妨害効果を発動し、敵のスキルエネルギー回復速度と攻撃力を低下させる。オーバーロード・チャンピオンに効果的。 - ディスラプター・スパイク(3):
妨害効果が向上し、敵の攻撃能力をさらに低下させる。 - アンストッパブル・近接(3):
アークの近接スキルによってシールドの剥がれた敵を怯ませる。アンストッパブル・チャンピオンに効果的。
5列目
- ヘビー・フィニッシャー(7):
フィニッシャーを行うと、ヘビーウェポン弾が生成される。スーパーエネルギーの2分の1を消費する。 - 強圧的暗黒(6):
ボイドグレネードでダメージを与えると、敵の弱体化効果が付与される。 - アークバッテリー(5):
発動中、アーククラスの全スキルに対して、2つ目のシールドが付与され、クールダウンが短縮される。 - サンダー・コイル(6):
アーク近接スキル全てにボーナスダメージを付与しフィニッシャーでトドメを刺すとスーパーエネルギーが回復する。 - 深淵由来(5):
瀕死時に使用すると、ボイドのスーパースキルにボーナスダメージが付与される。スーパースキル発動中はこの効果が継続する。
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