コンパニオンアプリ
海外では、Destiny2のフリープレイを伴うDLC「影の砦(Shadowkeep)」の発表もあり、日のアクティブプレイヤーが100万人を超えるなど盛況なイメージの「Destiny2」ですが、国内となると一定数のプレイヤーは存在するものの、いわゆる「モジパ」などで立てられる部屋も少なくなっていて、数としては減少しているように感じます。
しかも、最近のコンテンツの流れとして、「野獣達の群れ」難易度「英雄」はマッチングがなかったり、エキゾチッククエストなども最後にマッチングなしの高難易度ストライクが待ち受けていたりと、ソロプレイヤーにとっては厳しい環境になっています。
解決策として「クラン」などのコミュニティに属することが一番なのでしょうが、そういうのが妙に不安だったり、億劫だったりする方もいらっしゃるでしょう。
I Know その気持ちです。
今でこそクランの設立者をやってますが、ソロだった当時はコミュニティに属するとソロでプレイしたい時に招待来たらどうしよう…とか色々と考えちゃいますよね。
そこでオススメしたいのが公式コンパニオンアプリを使ったマッチングです。
実は公式コンパニオンアプリには見知らぬガーディアンとファイアチームを組める機能が備わっています。
その公式アプリでのファイアチームの組み方や注意点など、解説していきたいと思います。
公式コンパニオンアプリとは
iOS、Androidで使用できる無料アプリになります。
ログインして使用することで「挑戦」や「クエスト」「バウンティ」「勝利の道のり」の現在の進捗や装備の確認、キャラ間の装備の移動などDestiny2をプレイする上で必須のアプリとなっています。
ダウンロードはこちらから▼
使い方
「部屋に参加する方法」と「部屋主として部屋を立てる方法」を分けて解説します。
部屋に参加する方法
ダウンロードしたら、ひとまずログインします。
それから画面下にあるファイアチームタブを開きます▼
すると英語の募集が主ですが多くの部屋が建てられていることが分かります▼
▲右上の①ギアマークから言語やプラットフォームの選択が可能ですが、言語については日本語で募集されていることが、ほぼ”ない”ので英語のままで検索することをオススメします。
それとギアマークの隣の②虫メガネマークですが、これはファイヤチームページ内の検索ではなくアプリ内検索になっているので注意です。
検索の絞り込みをしたいときは▽マークのドロップダウンからアクティビティを選んでください▼
「何でも」の項目は”その他”のアクティビティという概念でOK。
部屋の募集要項を見てみます▼
- ①募集要項
- ②募集人数と空き状況
- ③募集を開始してからの経過時間
募集要項を見てみるとナイトフォール、10万点、アークシンジ、接地、ブラックアウト、光の消滅、だということが分かります。単語については下でまとめています。
枠も一つ空いているようです。
募集開始から時間もあまり経っていないのでアクティブな募集の可能性が高いです。
では部屋に入ってみましょう。
入った部屋に、まだ空きがあれば▼のように空のスロットがあります。
稀に空きになっていても、参加できない場合がありますが、それは既に埋まっていたり、プライベート部屋だったりだと思うので諦めて別の部屋を探してください。
それを確認して最下部の「メンバーとして参加」を押します。
参加しファイアチームが設定された人数で埋まるとコンパニオンアプリから準備が整った旨の通知が来ます。
すると部屋主から各ハードウェアに備わっている「招待」が送られてきます。
PSNであれば▼
このような形式です。
招待を受ける時はオービットに滞在している必要があるので、ご注意を。
そして、その招待からファイアチームに参加してアクティビティをプレイします。
覚えておくと便利な単語
少しでも英語のわかる方なら難なく理解できる言い回しで募集されてることが多いので大方は理解できると思いますが、ナイトフォールのステージや直訳されていない分かりにくいものを、いくつか紹介します。
最初に覚えてほしいのは
- KWTD:何をするかわかっている
Know What To Doの頭文字ですね。ギミックを理解しているかということ。
ギミックを理解していることが前提の募集に用いられます。
各アクティビティ
- Heroic:難易度「英雄」
- Menagerie:野獣達の群れ
- EP:エスカレーション・プロトコル
- Forge:炉
- Gambit:ギャンビット
- Reckoning:天誅
- Nghtfall(NF):ナイトフォール
- Crucible:クルーシブル
- Comp:対戦モード
ナイトフォールステージ
- The Inverted Spire:反転したスパイア
- Lake of Shadows:影の湖
- Pyramidion:ピラミディオン
- Exodus Crash:エクソダスの墜落
- Savathun’s Song:サバスンの歌
- The Arms Dealer:武器商人
- A Garden World:庭園の世界
- Tree of Probabilities:可能性の木
- Strange Terrain:奇妙な地形
- Will of the Thousands:無数の意志
- The Insight Terminus:洞察の境界
- The Hollowed Lair:虚ろな空間
- Warden of Nothing:空虚な番人
- The Corrapted:汚染
- Broodholed:ブルッドホールド
頭文字だけで略されたりすることもあります。
戦闘条件(ソードの5)
- singe:シンジ
- Grenader:グレネーダー
- Heavy weight:重量級
- Extiguish:光の消滅
- Attrition:消耗
- Momentum:勢い
- Grounded:接地
- Blackout:ブラックアウト
- Famine:飢餓
- Iron:アイアン
これらに合わせてスコアなど数値に「K」が良く使われます。
1Kが1,000を現します。
例えば
- 100K:10万点
- 50K:5万点
「挑戦」にもあるスコア10万点を目指す時などに使われます。
これを覚えておけばナイトフォールくらいまでなら募集に参加できると思います。
一応レイドのステージも記載しときます。
レイドステージ
- Leviathan:リヴァイアサン
- Eater of Worlds:世界を食らう船
- Spire of Stars:星々のスパイア
- Last Wish:最後の望み
- Scourge of the Past:過去の惨劇
- Crown of Sorrow:悲哀の冠
レイドに関しては、ほぼVC”あり”だと思うので、英会話が可能な方以外は、さすがに参加しにくいかなと思います。
VCの有り無しは「no MIC」や「Need MIC」といったマイクの要、不要が記載してあることが多いです。
部屋を立てる
まず同様にコンパニオンアプリのファイヤチームタブを開きます。
右下の+ボタンをタップ▼
すると▼のような画面になります。
「ファイアチームのタイトル」には募集要項を
「何をプレイしたいですか」にはプレイしたいアクティビティを、それぞれ記入します。
「何人必要ですか?」の欄には自分以外に何人必要かを記入します。
3人制のナイトフォールなら自分以外に2人必要なので「2」
6人制のレイドなら自分以外に5人必要なので「5」
という感じ。
「キャラクター」はログインしていればタップすると自分の持ちキャラが表示されるので、その中から自分が操作するキャラを選択します。
部屋に入ってくる方が何のキャラで参加するかの一つの目安にもなるので選択をお忘れなく。
「はスケジュール済みです」は使用したことがないのですが、恐らくプライベート部屋かな?と思っています。なので基本OFFで。
「マイクを持ってる」は自分のVCの有り無しです。部屋を立てた時に自分のIDの横にスピーカーのマークで有り無しが表示されます。
記入し終わったら最下部の「作成」をタップすると部屋が立ち上がります。
しばらく待機し部屋にプレイヤーが参加してくると思います。
そして部屋が埋まったら最下部の「招待を送信」をタップします▼
すると各プレイヤーに招待が送信されます。
招待が無事に送信されると▲画像のように参加しているメンバーのIDの横にチェックマークが入ります。
IDをタップすると個別にも招待を送れるので、場面に応じて使ってみてください。
その後、自分のファイアチームにメンバーが全員、参加したら、予定通りのアクティビティをプレイしてください。
完了後は恐らく、どのプレイヤーも自ら抜けていくと思うので、しばらく待機していれば大丈夫だと思います。
もし抜けてくれないプレイヤーがいる場合はキックしても構わないです。
モジパと違いフレンド申請などの手間もなく気軽に参加できる部屋が多数です。
敷居は思っているより、もの凄く低いので、ぜひ使ってみてください。
コメント
ありがたや
こんな機能あったんか…前使った時はいちいちフレンド申請して招待してたなあ
PCの場合、サーバー3つに分かれてるのでタイトルに記載が好ましいです。
NA(北米)/EP(ヨーロッパ)ASIA(アジア)
JPって伝えてあげると英語もなんとかなるし、チャットあるので乗り切れたり
クラン作れないんですけど何でですかね。作成するための必要最低限の進行またはアカウント年齢の条件満たしてないって出るんですけど。意味わからないです。助けてください。。。