スポンサーリンク

【実録】ゲーム中の嫁からのヘイト外し方

f:id:coroon2game:20170720124236j:plain

私も齢38、子供も3人おります

ゲームをするにしても、さすがにいい顔はされませんね笑

実に嫌な顔をされます

 

世の既婚者ゲーマーも実に似た状況だと推測します

 

そこで

Destiny無印に熱中していた2年半

ゲーム中の家族からの冷たい視線&嫁からのヘイトを外すべく私が実践していた

すべてをお教えします!

 

 ではまず

何故そういう状況におちいるのか考えてみます

なぜ嫁はゲームにいい顔をしないのか

まず第一に父親の役割を果たしていないとみられがち

これは優先順位を考えてみるとわかりますが

嫁は当たり前に子供が1位です

子供の為にたくさんのことを犠牲にしているのを私は知っているし、尊敬しています

私自身も間違いなく子供が1位です

それなのに不思議ですよね

特に子供の面倒を見ておらずテレビをポケーッとみている時はあまりヘイトは来ないのに、そこにゲームという状況があると必ずと言っていいほどヘイトがやってくるw

そこには、やはりゲームと云うものの特性上、集中してしまうという状況があると思います

だから嫁の目には子供が1番でなきゃいけない父親が何もしていない様に見えるのでしょう

ボイスチャットしててヘッドホンで耳が塞がれていたら尚更です

嫁からしてみれば「シャットアウトしてんのかよ」って話です

当たり前ですよね

 

次に

嫁がゲーマーの方は別ですが、一般的に女性ってゲームがくだらないものだという考えがあるのではないかと思います

ヘタするとスーファミぐらいでゲームの概念が止まってるかもしれないです

最近のゲームは違うんですけどね

今ではゲームの中にコミュニティがあることが当たり前で

本を読んだり、映画を見る様な知的好奇心を満たす存在にもなっています

けど、なかなか興味のない人に、これを伝えるのは困難です

 

まとめると父親の役目を果たしていない(様にみえる)とゲームはくだらないものという考え

この2つが原因となってヘイトが私に向くんじゃないかと考えています

 

さぁ、ここからが本題です

嫁のヘイトの外し方

じゃあ、どうやってヘイト反らすんだよ!って話しですが

私が実践した方法を具体的にお教えしましょう!

f:id:coroon2game:20170720125116p:plain

1.ゲームの魅力をそれとなく伝える

は?

と思った方、実はこれ、決して魅力を伝える為に行なうわけじゃありません

嫁のその時々のゲームへの理解度を知るために行なうのです

次の項の実践頻度を判断する材料にします

具体的な判断をここで言及するのは難しいですが

時間を共にしてきた嫁なんだから肌でわかるだろ?

2.家事を何かひとつやる

これは毎日じゃなくて構わないです

たまにある嫁より早く帰宅した時や共働きの方は嫁が仕事で自分休みの時

夜中ゲーム終わって家族が寝静まっている時など、サプライズ的にやるのです

そうすると記憶に刻まれやすいので、「何もしてくれない!」という嫁の感情を和らげられます

私は主に皿を洗ってましたwww

この方法はひとつだけ注意点があります

それは、頻繁にやらないということです。頻繁にやっちゃうとあなたが家事をすることが嫁にとって当たり前になっちゃいます。家事をしなきゃいけなくなりますよ、気をつけろ!頻度は前項の反応を頼りに

3.目立つ育児・嫁が苦手な育児を率先してこなす

これも、印象付けの作業ですね(作業は聞こえが悪いか)

目立つとは嫁の前でやってることが分かりやすいって意味です

例えば入浴は一手に引き受けたり、子守したり

苦手な育児はお嫁さん、それぞれでしょうから各々で考えてみてください

これも頻度が大事です

4.寝かしつけてからゲーム

これは結構、有効です。なぜなら子供が全員、寝た後にゲームをする状況は、おのずと嫁の一人の時間にもなるんです

嫁がひとりの時間を持てることは色々な事にイイ影響が多いので、ぜひ実践を

あ、あくまで一人の時間にさせる事が大事なので、話しかけたり、使ったりしちゃダメですよ

5.フレンドを利用しましょう

これは悪い意味ではなく、ゲームにもちゃんとしたコミュニティがあることを分からせてあげるのです

1の項目を実践するときに、あえてフレンドの名前を出してみましょう

「今日は一緒にやるって約束した」とかね

すると嫁が付き合いというものを少しでも理解してくれるかもしれません

まぁ最終的には

「ゲームしないとあの人がうるさいんだよね」とか

「あの人と、あの人がもめてるから」とか使っちゃいますけどね

フレの中に悪者がいるとかは意外と使い勝手がいい

 

以上の5項目が私が実践してきた主な手法です

嫁のキャラクターにもよりますが私はこれで何事もなくゲームしてます

そこまでしてゲームしたいか?って言われるかもですが

ゲームしたいんですよね

大好きなんです

だから、ここまでやってます

 

まぁここまでしてもゲームさせてくれないような嫁ならこっちから願い下げだよ!

 

嫁の目に触れないことを願って

では

 

コメント