クルーシブルランク
いまいち仕様のわからない「クルーシブルランク」ですが、どのような段階を踏んで上がっていくのか「栄光」と「武勇」の違いなど少し”おさらい”してみようと思います。
ランク上昇による恩恵
クルーシブルのアクティビティに参加することによってポイントを入手し、それぞれクルーシブルのランクは上がっていきますが、それによって様々な恩恵を受けることが出来ます。
以下は主な恩恵
- クルーシブルベンダーから固有アイテムを購入可能
- ランクアップごとに新しい報酬を取得
ランクアップごとの報酬は上のランクへ到達するほど有益なものになります。
ランクの段階
クルーシブルランク「栄光」「武勇」にはそれぞれ到達可能なランクが6段階あります。以下
- ガーディアン
- 果敢
- 英雄
- 壮大
- 神秘
- 伝説
それぞれの段階は名称こそ共通なものの、各ランクを上げる為にはそれぞれ指定されたクルーシブルプレイリストをプレイしポイントを獲得する必要があります。
「武勇」ランク
関連するプレイリスト
コアプレイリスト
- コントロール
- クラシックミックス
- ランブル
の他に
ローテーションプレイリスト(週更新)
イベント「アイアンバナー」
も含まれます。
対戦に勝利すると、より多くポイントを獲得できます。
ですが対戦を完了さえすれば例え敗北した対戦であってもポイントは加算されます。
プレイしただけ上がっていきます。
いくつかのクエスト等で武勇ランク最高位「伝説」に到達した後「リセット」というものが要求されることがあります。手順は過去に記事にしてるのでコチラへ▼
リセットするとランクが最初からになりますが、報酬もかなりいいものが入手できます。
「栄光」ランク
関連するプレイリスト
コアプレイリスト
- ライフリミット
- ライフリミット:フリーランス(ソロ専用)
栄光ランクは「ライフリミット」でしか上昇させることができません。
敗北するとポイントが減少します。
ライフリミットには、いわゆる「途中抜け」にペナルティがあり、自身が対戦を途中放棄してもポイントは減少します。
ポイントは連敗でより早く減少します。
ランクの下限
壮大以下のランクでは、ランクを跨いでの減少はなくランクダウンすることがありません。
例えばプレイヤーの栄光ランクが「英雄」帯にある時、どれだけ連敗したとしても「英雄」の下ランク「果敢」には落ちることがありません。
週のポイントボーナス
栄光ランクは週3回対戦を完了することによって得られるボーナスがあります。
ランク「壮大」以下はその週の対戦にボーナスポイントが付与され
ランク「神秘」「伝説」においては対戦を終えるごとに敗北によるポイントの減少量が減っていき、週3回を越えると、その週はポイントが減少しなくなります。
連勝によるポイントボーナス
連勝することによってポイントのボーナスが与えられます。
連勝によるストリークは5個まで累積し、敗北により2個減少します。
付与ポイントの変更
2019年10月より与えられるポイントに変更が加えられています。
9月5日付の「今週のBungie」で言及されています。
ライフリミットプレイリストでは、スキルレベルに見合ったランク到達に向けて、栄光システムが補助するようになります。現在のランクがスキルレベルに見合った基準を下回っている場合は、上のランクの基準に基づいて追加の栄光を獲得できます。これにより、期待されるランクにより早く到達し、失う栄光を少なくすることでランクが下がるのを防ぎます。ただし、「期待」ランクに到達すると、栄光の得失は平常化します。
一方、スキルレベルはパフォーマンスに基づいて継続的に調整され、システムが把握する「期待」ランクもそれに応じて変動し、栄光のシステムもそれに連動し該当ランクまでプレイヤーを引き上げようとします。なので時間の経過とともに栄光ランクはスキルをより正確に反映したものになります。また、それによって、異なるスキルのチームメートが、同一のライフリミットのマッチから、個別に栄光の調整を受けることとなります。
おそらく、より上のランクへ到達できるプレイヤーにはポイントが多く付与され(敗北の場合、減少するポイントも少なく)、さらに素早くスキルに見合ったランクへ到達可能となり、見合ったランクに到達するとポイントの勝利による付与、敗北による減少が通常へと戻るものと思われます。
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