開発作業の更新について
昨日から、お伝えしているように本日午前にBungieより「開発作業の更新について」の発表がありました。
今後のDestiny2 – クルーシブル「ランク」「プライベートマッチ」導入
今後のDestiny2 -「マスターワークアーマー」「レイド特有のパーク」
以外にも多岐に渡った変更・更新の予定があります。
まずは
コンテンツタイプ
- 拡張コンテンツ
通例、ストーリー、ロケーション、装備、クルーシブル、ストライク、レイド・ゾーンの新コンテンツを追加するもので、プレイするには購入する必要があります。- シーズン
Destiny 2の全プレイヤーに追加コンテンツを提供するもので、購入する必要はありません。アイアンバナー、ファクションラリー、そしてその報酬は、シーズン2の一環として、全プレイヤーがアクセス可能となります。さらに、今後は全プレイヤーがクルーシブル、ストライク、ナインの試練の新シーズンの報酬にアクセスできるように変更作業を進めています。
拡張コンテンツ所持と未所持 の境界が明確になりました。以後は安心して購入の是非を決断できそうです。
エバーバース
- ブライトエングラムではなく、アクティビティの報酬を通して新しいコンテンツがもらえるようにバランス調整する。これにより、ゴースト、スパロー、船(今まではブライトエングラムでしか手に入らなかったもの)を報酬リストに追加する。
- ゲームプレイを通してブライトエングラム、およびそれに含まれている報酬(イベントエングラムも含め)を獲得できるようにする。
- プレイヤーが直接購入できるオプションを導入し、またブライトエングラムに調整を加えてプレイヤーが欲しいアイテムをもっと頻繁にもらえるようにする。
Bungieとしては現状のようにエバーバースがエンドコンテンツかのような状態にする意図は無かったようですが、批判を受け改善されるようです。入手方法がブライトエングラムだけだった感情表現・ゴースト・スパロー・シェーダー等をコンテンツの完了などのプレイから得られるのは、やりがいや理由づけになりそうです。
経験値
経験値のボーナスについては依然、調査中のようです。
その他の更新リリース予定
2月の更新として
ストライクのスコアシステム + ハイスコアの記録
- ストライクのスコアシステムがナイトフォールに導入され、現在実装されている時間制限がなくなります。スコアはDestiny 1のシステムと似ていますが、ストライクの目的達成に焦点を置く調整が入っていたり、プレイヤーが選択可能なスコア条件などが入ります。2月には、ナイトフォールのハイスコアを新しいエンブレムを通してゲーム内で確認したり、それによって報酬が解除されたりします。また、クランとコミュニティのハイスコアについても現在計画中です。
改造パーツ2.0
- アーマーと武器の改造パーツで全体的な調整が行われています。使えない改造パーツを減らし、もっと用途を特定することで、キャラクターのパワーにさらに影響するようにします。これは2月のリリースを目標としていますが、調整の作業量を考えると、初春まで実装できない可能性があります。この変更を施したことで改造パーツとブライトエングラムの相性がどうなるのかを(お金を使った方がパワーを上げられるようになっては困るので)見守っていくつもりです。
エキゾチックの重複の軽減
- 同じエキゾチックを2回連続で受け取らないようにします。それでも重複を受け取ることはあるかもしれませんが、連続して受け取ることはなくなるはずです。
ロケーションマップのファイアチームメンバー
- ロケーションマップで、ファイアチームの他のメンバーがどこにいるのか分かるようになります。ファイアチームが別の着陸地点にファストトラベルしても、どこに行ったのかを聞く必要がなくなります。
2018年春の更新として
武器とスキルのバランス調整
- プレイヤーの感想やライブゲームのデータを基に、サンドボックスを調整します。シーズン3が始まるまでに、サンドボックスチームから詳細な変更内容をお送りします。
エキゾチック武器とアーマーのバランス調整
- エキゾチック武器とアーマーに対し、他の装備よりも際立ち、もっとゲームプレイが楽しくパワフルになるように、全体的なデザイン調整が施されます。
シーズンの評価
- 特定のベンダーがシーズンのランクを表示するようになります。評価を獲得すると、シーズン特有の報酬が解除されます。評価はシーズンごとにリセットされます。
アイアンバナーとファクションラリーの改善
- 今月アイアンバナーとファクションラリーが戻って来る時に変更が見られますが、それ以外にも、独特で楽しい体験を提供できるように作業を進めていきたいと思います。
プレイリストの重複の軽減
- クルーシブルとストライクの両方において、同じプレイリストに連続して、または頻繁に入ってしまう問題を解決します。
ゲームクリア後コンテンツ
- アクティビティ完了時にもらえる報酬とブライトエングラムの報酬との間でバランスが悪くなっているという感想に同感です。そのため、調整を施し、ブライトエングラムをもらうために経験値を上げるのではなく、特定のゲームクリア後コンテンツを達成することでもっと報酬がもらえるようにするつもりです。詳細は、決まり次第お知らせします。
感情表現のマルチスロット
- 感情表現のマルチスロットをリリースする際、4つあるスロットに好きな感情表現を割り当てることができます。
保管庫スペース
- 保管庫にスロットを50個追加する予定です。スロットを追加しただけでは解決したとは言えないので、現在、保管庫スペースにかかっている負荷を軽減する変更作業を他にもしています。
- 保管庫のコレクションにエキゾチックアイテムのタブを追加して、エキゾチックの船、スパロー、ゴーストシェルで保管庫スペースが埋まってしまわないようにします。
英雄ストライクの変更
- 戦闘条件を導入することで、ゲームプレイの幅を広げるつもりです。
2018年秋(または、それより前)の更新として
- アイテムコレクションと記録
- 武器スロットと武器タイプの改善
- クラン報酬の改善
- マスターワークのエキゾチック
- 武器や装備の改善
- ナインの試練の改善
- シェーダーと分解
- ガイド付きゲームの今後
- 単独プレイヤーとファイアチームがマッチメイキングされる問題の対応
長くなりましたがこのように多岐に渡る更新・変更の予定があるようです。
地味ですがクルーシブルにしてもレイドにしても前作Destiny1に回帰するかのような更新に期待が増すばかりです。
プレイヤー人口の増加に繋がるといいなぁ。
いや!つながるはず!
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