12月のアップデート
今後のアップデートの概要を公開したBungie。
アップデートは12月5日と12月12日に行われる予定です。
その内容を数回に渡って記事にしていきます。
前回までの記事はコチラ
その第3回です。
今回はベンダーや改造パーツなど細かいところのアップデートをまとめて書きます。
ベンダー
12月12日のアップデートから大半のファクションベンダーでファクションのアーマーと武器がレジェンダリーのかけらとファクションの印を使って購入できるようになります。その機能のBungieの記述は以下
- アーマーは全5スロットが常に表示されるが、武器は週ごとにそれぞれのファクションでローテーションする。
- それぞれのファクションから報酬エングラムをもらうことでスロットが解除される。
- リリース以降、既に手に入れているエングラムも換算される。
シュール
12月12日のアップデートからシュールが新しいアイテムを提供します。
以下Bungieの記述。
- 毎週、レジェンダリーのかけらを使うことで新しい運命のエングラムを入手でき、さらにそれがまだ所有していないエキゾチックに解読される。
- エキゾチックのドロップ率を4時間の間上昇させる、従来よりもシンプルなコインの3。
- 不明瞭な累積メカニズムはなく、またボス戦の前に再度適用する必要もありません。
- 入手にはレジェンダリーのかけらが必要で、購入できる数に上限はありません。
全体的なアイテムの状況
12月5日のアップデートでバンシーから提供されている武器とアーマーの改造パーツに関連する更新が入ります。
- 改造パーツのスロットを空けたいと思っている場合は、レアの改造パーツを銃器技師の材料に分解すれば、レジェンダリーの改造部品が手に入る確率が生まれる。
- 特定のレジェンダリー改造パーツを探している場合は(レジェンダリーのキネティック改造パーツも含め)、バンシーから特定のレジェンダリー改造パーツを直接購入できる。この在庫は毎日ローテーションし、購入にはレジェンダリーのかけらと改造部品が必要になる。
12月5日からマスター・ラフールからレジェンダリーエングラムを、レジェンダリーのかけらを使って購入することができます。
12月12日からザヴァラ司令官とシャックス卿が贈り物を提供、それをレジェンダリーのかけらで購入することができます。ストライクやクルーシブル対戦中に使用すると、以下の機能を作動させることができます。
- アクティビティを完了すると、敵味方に関係なく、そのアクティビティにいた全員にボーナスで報酬が与えられる。
- 対戦にいた全員に、ファクションの印からエキゾチックアイテムまで、様々なアイテムが与えられる。
12月12日から報酬エングラムをもらえるくらい評価の印を持っている時は、ベンダーが招いてくれます。
12月5日のアップデートから適用される評価の印に関する変更
- 日ごとの挑戦でもらえる評価の印が全体的に増える。
- ケイドのお宝で依然価値のある報酬を受け取ることができるが、今回の更新で、該当する惑星の評価の印が(最低でも)保障されるようになる。
- ストライクでバンガードの評価の印が多数ドロップするようになる。
- 惑星ごとの評価の印(コモン)がドロップする確率が100%に上がり、印ごとの価値も上がった。(コモンの場合は50%、レアの場合は250%上昇。)
- バランスを取るため、報酬エングラムをもらうために必要な評価が増した。各惑星のファクションの場合は+37%、銃器技師の場合は+50%。
- レイド「リヴァイアサン」の印は、レイドを最後までクリアしなくても、印を入手した時点でベネディクトに渡すことができるようになる。
こっから私見。苦手な方はスルーお願いします。
細かな変更が多いので実際に適用されてからでないといいものなのか判断が難しいですが、ファクション固有の装備が購入できるようになるのはすごくいい変更だと思いました。今まではガチャ形式で、それがやりこみ要素になってましたがガチャゆえの先の見えない感は逆にヤル気を削いでた気がするのでこれはイイ変更。
シュールの新しいコインの3は遊び心がいいかな。前作でも楽しんで使ってたし。
仕様が少し変わるけどね。
エキゾの収集が済んでもエキゾ解体した後のかけらやグリマー集めに役立つしね。
改造パーツもガチャ要素が減ったので集めやすくなるかな。
印は適用されてからじゃないとバランスの判断は難しい。
3回に渡って記事にしてきましたが概要を読んだ感じでは、すごくいい方に向いてる気はします。Bungieの危機感も感じました。
ただ手遅れになっていないことを願うばかりです。
その他のアップデート
source:Bungie
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