ナイトフォール
先日、公開されたDesyiny2の開発作業のリリース予定表でも言及されていた「ナイトフォール」のスコアシステム。
その概要と、その他の変更点が今週のBungieにて語られていました。
新しいスコアシステムの理念としてBungieはこう掲げています。
- 敵との交戦の努力が報われる
- 戦略・装備をプレイヤー自らが決断できるよう特定のメカニズムを強調しない。
- 自分の限界に挑戦すると努力が報われる
- 上記を短時間で達成すると、より報われる
そして肝心のスコアシステム
- スコアにはチームによるものと個人によるものがある
- スコアは主にキルすることで上がる。
(メダルによる救済も考えているが考え中)- 時間経過でスコア減少
- 一定時間を経過するとスコア半減
(15分経過で50%減、18分経過でポイントなし)
そして、この他にも挑戦カードというものが追加されるようです。
挑戦カード
- 使用すると難易度のカスタマイズが可能
- カードはナイトフォール完了でドロップ
報酬
- 各ナイトフォールからドロップするエンブレム
- そのエンブレムでスコアの閲覧が可能
- スコアが解禁値を上回ると自動的にオーラを付与
- 個人のスコアが解禁値を超えるとオーラが、さらにファイヤチームにバフが 付与される(該当ストライクにおけるバンガードの印ドロップ率25%上昇)
- 解禁値をさらに高くすることでレア度の高いエンブレムがドロップ。
この変更の第1弾は更新1.1.3で実装予定。
更に「威光」モードにおいて新しい戦闘条件の追加がなされるようです。
- 戦闘条件を選ぶとスコア倍率が発生
- スコア上昇だけでなく常にスコアが減少していくものも
第1弾の戦闘条件も公開されてます。
戦闘条件
- ボイド・ソーラーまたはアークシンジ 該当する属性におけるプレイヤーおよび敵へのダメージが25%増加する。
- 光の消滅
ファイアチームが全滅すると、チームがオービットに戻される。- パワー条件
プレイヤーが自分のパワーを下げることで、スコアボーナスを得ることができる。
それぞれの変更は今後フィードバックを受けて調整が入ることもあるようです。
以上、語られていた内容をまとめてみました。
報酬の内容や詳しい難易度は実装されてみないことには判断がつきませんが、タイマーが無くなるのはソロやじっくりプレイしたい方にはありがたい変更ですね。
source:Bungie
コメント